病気の予防に
人間ドック

対象者

30歳以上の被保険者と被扶養配偶者。

内容

半日ドック、1日ドック、1泊2日ドック、また脳ドックなど、すべてを含みます。

費用

利用年月日:2022/3/31まで
人間ドックを利用した際の料金の30%を補助します(消費税は除く)。
ただし、補助額は1人1年に1回、15,000円を限度とします。

利用年月日:2022/4/1以降
人間ドックを利用した際の料金の実費を補助します(消費税込み)。
ただし、補助額は1人1年に1回、40,000円を限度とします。

●利用方法

医療機関の指定はありません。ご希望の医療機関をお選びください。

申し込みはご自身で医療機関に直接お申し込みください。診療所や健保組合への連絡は必要ありません。

受診時には費用の全額をお支払いください。後日、健保組合で補助金を支給します。

補助金の申請は、「人間ドック補助金支給申請書」に領収書を添えて帝人健保組合に送付ください。

健保組合は申請書受領後、内容を確認し、補助金を支給します。

●申込方法

医療機関の指定はありません。ご希望の医療機関をお選びください。

ご自身で医療機関に直接お申し込みください。診療所や健保への連絡は必要ありません。

受診時には費用の全額をお支払いください。後日、健保で補助金を支給します。

補助金の申請は、「人間ドック補助金支給申請書」に領収書を添えて帝人健保に送付ください。

帝人グループ健保は申請書受領後、内容を確認し給与振込により補助金を支給します。

●検診結果の見方

→「おもな検診項目とその基準値一覧表」のページへ

インフルエンザ予防接種補助

対象者

被保険者及び被扶養者

対象接種期間

当年度に受けた予防接種分

申請期限

10月中旬から1月末

補助額

インフルエンザ予防接種総費用(上限2,000円/人・年)

【申請方法】

①または③に当てはまる場合は、項目をクリックしてください。

帝人(株)(樹脂事業除く)、帝人ファーマ(株)、東邦化工建設(株)、東邦機械工業(株)の原籍者の方でセレクトプラン適用者(使用可能な方)

帝人(株)(樹脂事業除く)、帝人ファーマ(株)、東邦化工建設(株)、東邦機械工業(株)の原籍者の方でセレクトプラン適用者の方、および任意継続被保険者・被扶養者
⇒「インフルエンザ予防接種補助金申請書」に領収書(コピー可)を添えて申請をお願いします。

上記①②以外の方

会社の集団接種を受けた方 ← 会社または事業所に、個人からの申請ができるか確認してください。

【領収書の内容】

金額

インフルエンザ予防接種代と明記されているもの
(接種日と接種を受けた方の氏名も必要)

領収書の発行者(住所・機関名と代表者名)と押印
<注意事項>
 領収書は原則、一人一枚。世帯の場合は内訳が必要
 領収書は返却できません。(医療費控除対象外)

個人で任意に受けた予防接種のうち、会社または事業主に補助申請をした場合、
  個人からの申請はできません。

世帯分を申請する場合は、なるべく、同じ月にまとめて申請してください。

【補助方法】

一般被保険者(被扶養者)

給与振込

任意継続被保険者(被扶養者)

被保険者口座振込

●予防接種を受ける時の注意事項!!

発熱している人(通常は37.5度を超える場合をいいます)。

重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人。

過去にインフルエンザの接種を受けて、ショック症状を起こしたことがある人。尚、他の医薬品投与を受けて、ショック症状を起こしたことがある人は、接種を受ける前に、医師にその旨を伝えて、判断を仰いで下さい。

その他、予防接種を行うことが不適当な状態にある人。

予め医師と相談の上、健康状態及び体質を勘案して接種の可否を判断し、接種を受ける際には、効果や福反応などについて充分説明を受け、理解した上で接種を受けましょう。

●本件照会先

〒791-8530
愛媛県松山市北吉田町77番地
帝人グループ健康保険組合
089−972−3651(内線807−2233/2234)

配偶者等の検診

対象者

任意継続被保険者と被扶養者である、配偶者及び40〜74歳の配偶者以外の人。

費用

個人負担金額(3割)は、希望のコースにより異なります。

時期

毎年7月頃に実施内容の通達をご連絡します(年1回)。

健診コース

個人負担額

特定健診(問診・身体測定・尿検査・血液検査(脂質・肝機能・血糖))

なし

乳がん(マンモグラフィー又は、乳房エコー)

3割

子宮がん(子宮頚部細胞診)

3割

胃部X線

3割

●注意事項

健保設定以外の健診項目は同時実施できません。
在籍中の女性被保険者の方は、乳がん・子宮がん検診を受けていただくことができます。
被保険者(女性)は基本コースは選択不可。検診時、医療機関が勧誘しても受診しないでください。

●検診結果の見方

→「おもな検診項目とその基準値一覧表」のページへ

申請書類はこちら

人間ドック補助金支給申請書

書式PDF 記入見本

インフルエンザ予防接種 補助金支給申請書

書式PDF 記入見本

書類提出上の注意
A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
プリントアウト後、必ず自筆署名の上提出してください。

Adobe(R) Reader Rogo

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。
お持ちでない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。

このページの一番上へ
Copyright(C)帝人グループ健康保険組合 All Rights Reserved.